台風が来るので

昨日バッツンバッツンに切り払ったツゲの枝を、
今日はさらに小さく小さくカットし、袋詰め。
今までは、切れば切りっぱなしで、
土に還ってもらうだけだったのだが、
なにしろ台風接近なものだから。
20170916215430176.jpg

こういうことも、始めると「周辺」が気になってしゃあない。
ついでにアレ、ついでにコレ。
玄関周りが少しだけ、すっきりした。
なにせ非力なので、ダイナミックな片づけはちょっとね・・・

午前中にさんざん汗をかいたので、
さんぶりとお風呂に入って、
午後からは家の中でうだうだと過ごすことに。

久しぶりのこれ、目が疲れるので
そろそろ引退を考えないといかんかな。
20170916215640956.jpg

明日の午後からは、いよいよ台風最接近。
家の中でできることを、だな。
ピアノの部屋とか、自室とか、
片づけたいところはまだまだある。
スチームクリーナーをかけたい床もあるし。
できるかな。
始めちゃえば自動走行な私。
始めさえすれば、ね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

スクリーンセーバー用に、
ワカメ・アヤメ画像もそのフォルダに入れたら、
画面を眺めてばかりの時間がさらに増えた。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

2017/09/16(土) | ちっさい庭 | トラックバック(0) | コメント(0)

祭りは静かに始まった

そのときがくれば、必ず手に入るもの。
手入れも何もいらない。
ありがたや、ミョウガ様。
20170804212359184.jpg

今日のところは50個ぐらいのものだった。
これから、地面すれすれのところで、
祭りは粛々と続いてゆくのである。
お盆前ぐらいまでの期間限定。


昨年のいまごろはどっちゃりと「いた」、
J兄のブドウ棚、に絡まったアケビ。
高いところから見ると、こう。
20170804212445102.jpg

下から見上げると、こう。
20170804212517999.jpg

ブドウの勢力がイマイチなのだが、
手入れもなんもしていないのだから
アケビに負けるのは当然である。
20170804212548144.jpg

今年はなんぼ探しても見つからないんだよなあ。
昨年が当たり年だっただけか?
私の目は再び節穴と化したか?

しかたがないので、カゴの中のむいむい。
ナガサキさんは今、6~7センチってとこか。
20170804213501575.jpg


ワカメ・アヤメがハチノヘに行ったので、
ちーとばかりゆっくりできる日々。
早速、書店だの100均だのを巡る。

近くて便利だった書店が閉店したあと、
しばらく本を買っていなかった。
今日はこれを見つけた。
他にもほしいのがあったけど、まず。
20170804213526521.jpg

先日、オオムラサキを見つけちゃったもんで、
それじゃ近くにエノキがあるはず、
パッと見て「これだ」と見分けられたら、
幼虫様にお会いできるチャンスも増えよう。


今日初めて、パル6を全曲通した。
弾けるようになったわけじゃないので、
あっちこっち弾き直しながらの、デコボコ行脚。
それでも、順に最後まで弾いたことで大満足。
こんな大曲、無理無理~って諦めなくてよかった。

ちょいと遊び弾きで、ショパンを鳴らしてみた。
うーむ、バッハの手になっちゃってるなあ。
脳ミソの、使用部位が違うんじゃないかというほど、
全く別回路で神経伝達している気がする。
わかったようでわかりにくい例えだな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

2017/08/04(金) | ちっさい庭 | トラックバック(0) | コメント(0)

外はさわやか、部屋は寒々

朝、部屋の中は寒いくらいで、
二度寝三度寝したくなるのですね。
それをエイヤッと気合いで飛ばし、
草取りでもして背中を温める作戦。

ちんまりちんまり、いっちに、と数えながら草を抜く。
夢中になるのよね、これが。
気がつくと、こうなってた。
20170606211934461.jpg

ここはまもなく、オクラなど後発の野菜を植えるところ。

こぼれニンジンは、これまたこぼれ種によるシソと混雑。
20170606212204109.jpg

J兄は今シーズン、ネットの片づけに2回来ただけで、
なーんにもしないで放置している。
もう、道がなくなっちゃってるよ。
20170606212103678.jpg

ま、しかたがない。
代わりにやれるわけじゃないし。

ウチのブルーベリーは順調に膨らんでいます。
20170606212334128.jpg

子アゲハも見つけたし♪
20170606212300485.jpg

外にいるのが心地よい日でした。
汗もかいたな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

最も簡単ではないが、
最もきれいにできる方法で作ったポーチ。
20170606213720084.jpg

やはり、気持ちにしっくりきますなあ。

そして、チューリップ。
紐の端を始末するばかりでなく、
ヘアゴムにもなりますぜ。
20170606213808409.jpg

手縫いで簡単、
お気に入りの布を無駄にせず、
最後の最後まで使い切ることができまする。
チューリップで何ができるか、
もっともっと考えたいと思います。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

2017/06/06(火) | ちっさい庭 | トラックバック(0) | コメント(0)

畑、始まりました

何度かに分けて草取りをしておいたのは大正解。
おかげで、必要な作業を最短の手順で済ませました。
キヌサヤをネット1枚分、スナックエンドウをちょびっと、
そしてサニーレタスを50センチ四方。
平さやインゲンは、試しにプランターで。
旺盛な繁茂力を頼みに、グリーンカーテンにします。

タネ蒔きした部分も一応写真に撮ったけれども、
どうしても「平らな土」にしか見えず、華がない。
ので、花を求めてカジさんとぐるり歩いてきました。

まずは、目の前から。
イチゴがまぶしく光る白いつぼみを持ちました。
20170509211432684.jpg

白といえば、カラタチの花の白は、
「正真正銘の白」と感じられます。
20170509212148671.jpg

カラタチに絡みつくアケビも、花盛り。
ウチ周辺のアケビが3種類ありまして、
うち、玄関前のが大輪の赤い花を咲かせます。
20170509212001580.jpg

こちらはひとまわり小さい白花。
北側のフェンスに絡みついています。
20170509212105236.jpg

義兄のブドウ棚に絡んだ第三のアケビは、
まだつぼみのままでした。

サンショも大豊作な予感。
すんごいです、花房の量。
20170509212224103.jpg

義兄の畑へ。
これはフサスグリです。
一般的にみられる、透明感のある赤い実がつきます。
20170509211719250.jpg

隣には、オレンジ色の大きな実がつく園芸品種のスグリ。
もう花が終わって、小さなふくらみが見て取れます。
20170509211801871.jpg

黒っぽい実のなるスグリもあるんだけれど、
株が弱ったのかな、花は見られませんでした。
時期が違うのかも。

花じゃないけど。
芽吹いたばかりのカキの葉は、
そのまま甘いんじゃないかというような
鮮やかな黄緑色。
だんだん濃く、厚くなる。
20170509211543751.jpg


こちら、ポポの若葉。
結局、大小2本のポポの木が定着したようです。
実が成るのは何年先かな。
20170509211837892.jpg

アリジたちも活発に生きているようです。
20170509211635158.jpg

シダレザクラの高い枝は、モズの定位置。
20170509211319618.jpg

明日は雨だって。
今日蒔いたばかりのタネたちにとって、
まさに恵みの雨になります。
このところの暖かさで、地温が上がっていますから、
発芽はいつもより早いかもしれません。
露地栽培だと、天候に大きく左右されるので、
タネ蒔きの遅れがあっても、1週間ぐらいなら平気。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

2017/05/09(火) | ちっさい庭 | トラックバック(0) | コメント(0)

外仕事の福音

今日は午前中限定で外へ。
紫外線対策に長袖、帽子&グラサン。
なんとも怪しいババァだ。
草を詰めるポリ袋を持って、いざ!

荒れ地に咲いたチューリップ。
20170504211015071.jpg

これ、掘り残したのが立派になっちゃったやつ。
この場所には例年、サニーレタスをバラまいているのである。

その奥、さらに荒れた一角はアスパラガス。
出てた。
20170504211125251.jpg

この2本を含め、全部で5本。
うち1本はマッチ棒ほどの太さなので、
明日収穫するのは4本ってことで。

今年はワラビが早い。
これも、枯れ草など片づけていて見つけた。
20170504211307848.jpg

実は最も大変なのが、ワラビとシソの後始末である。
枯れて縦横に横たわっている茶色は、ほとんど。
秋のうちに抜けばよいのだろうけれども、
まだ根っこがしっかりしていて、簡単には抜けないのである。
今の時期だと、簡単にひょいと抜けて、
ポキポキと折れて、片づけやすい。
厄介なのは、その量の多さ。
今年はシソエリアを限定しようかと思っている(増えすぎ~)

こやつらも出てきた。
出始めは、海面からぴょっと出てきた潜望鏡のようで、
まるであたりを窺っているように遠慮がちに見える。
20170504211229298.jpg

しかーし、これからがタイヘンなのである。
畑に作物のない今、抜けるだけ抜いてしまいたい。
ちなみに、今日は3メートルを超える大物を掘り出した。

ワラビもヤブガラシも、地下で増えていって
春先から地上に芽を出すことは共通しているのに、
方や拝み倒さんばかりに大喜びされ、
方や蛇蝎のごとく忌み嫌われる。
実は地下で仲良くしているかもしれなくて、
「ヒトって勝手だよねー」って話し合っているかもしれない。

今年は、畑部分以外のヤブガラシは温存の方向。
なぜかならば、昨年ヤブガラシを目当てに
「あの方たち」が大勢おいでになったからである。
5月2日の記事参照)

何年か前までは、午前の部、午後の部、って
お昼を挟んで畑に出ることができた。
今はもう無理。
ほたほたと滴り落ちるほどの汗をかいてすっきりしたら、
午後はもうなんにもしたくない。
作業時間も減ることになるわけだから、
それに見合った野菜とその量を考えなくては。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

トッカータは9割方、暗譜しなおすことができた。
残りの1割は、こことあそこ、ってわかっているので、
その前後を集中的に弾き込んだらなんとかなるかな。
いずれ本番では楽譜を立てますが。

花音ミニコンは、1周目2周目とも、
申告した通り、変更なしでバッハかなーと思っている。
ショパンのポロネーズも9分ちょっと、
モーツァルトも9分ちょっとで、ちょうどよいのだが、
弾いて面白いのはやっぱバッハなのよね。
9分かかんなくて短めだけれど、まいっか。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

2017/05/04(木) | ちっさい庭 | トラックバック(0) | コメント(0)

初日は30分

ほどよく曇って、まぶしくないのがいいなあと、
今日はついに、畑の「仕事始め」をした。
といっても、ゲンコツより大きくなった草を
ざっくざっくと抜いてビニールに放り込むだけ。

取った草はこれまで、
露地に積み上げて自然に土に返していたが、
そんな山がふたつもみっつもあってさ、
さすがに、もっと手っ取り早く土になってほしくてさ、
ビニールの中で熟成することにしたのさ。
もちろん、ぼかしを混入して、堆肥促成。

ポツリポツリと雨が落ちてきて、
握力も続かなくなってきて、今日はおしまい。
明日は簡単に畝を作って、キヌサヤを播くかな。

そろそろ、ウコギのシーズンである。
鉢に挿したのと、土に挿したのが、
どちらも根付いて薄い緑色を吹いている。
20170429211629281.jpg

サンショも順調。
どこにピントが来ているんだか。。。
20170429211732270.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

夕方から夜にかけて、腹痛で参った。
久しぶりの、アブラ汗。
ちょっと冷えたかもしれない。
ハラ周りだけでも暖めなくては。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

2017/04/29(土) | ちっさい庭 | トラックバック(0) | コメント(0)

ウチもちょとずつ春になる

フクジュソウ、クロッカスときて、
この方たちが咲き出すと、
そろそろ畑を整えなくてはなりません。
(まだ、な~~んにもやってません)
20170414223921138.jpg

20170414223958301.jpg

今年の畑はどうしようかなあ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日は、文章教室の日。
たまに、アカデミックな空気を味わいます。
20170414230000206.jpg

固くなった自分自身のココロの中に
ぐさりとスコップを入れて、掘り起こす感じ。
春の畑作業に似ているなあ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

2017/04/14(金) | ちっさい庭 | トラックバック(0) | コメント(0)

秋風吹き渡る

午前中の予定がナシになったために、
のーーーんびりと過ごすことができました。

さわさわと涼しい風が、ときおりびゅうと吹くと、
カラタチの幹ごとぐわぁんと揺れて、
おっとっと、とのけぞらないと危ない。

アゲハたち、たくさんいるのでいちいち数えないのですが、
今日はふと気が向いて、端から数えて歩いてみました。
50を過ぎたあたりで、わかんなくなってしまい、
「いっぱいいる」
でよしってことに。

やはり今年はクロアゲが8割って感じ。
年によって大波小波があるので、
来年は何が多発するのか、まったく読めない。
今年は多かったアケビ子だって、
来年はどうだかわからない。
せいぜい、春先にアケビの新芽を
ザッソとともに抜かないよう、
気をつけるとしましょう。

ナタマメが急成長。
20160827194055878.jpg

8月21日はこんな(ピンボケ~)
20160827221357784.jpg

8月17日はまだ花だった。
20160817170519087.jpg

南部一郎の次男の立派な実。
(南部一郎っていう品種のカボチャの、
 3株植えたうちの2つ目)
20160827194335450.jpg

ザッソに巻かれておりますが、
ワラビはまだまだ旺盛に生えてきます。
固いから食べないけど。
20160827194407143.jpg

フクラスズメ跡地。
まーー、見事にスッカスカに食べてくれたねー
20160827194639016.jpg

昆虫の食草ハンドブックとか、
虫のしわざ観察ガイドとか、
秋の夜長や冬ごもりのときにじっくり読んで、
来シーズンに備えたいと思います。
この目で実際に見てみたい幼虫がいっぱい!

ススキやエノコログサがでてきましたね。
1本抜いて(すーーーっと抜けます)
ネコたちのお土産にしてみました。
20160827194505160.jpg

興味を示したのは、ぺけちんと、米っち。
特に、ぺけちんは戦闘モード全開で、
まさしく「思うツボ」でありました。

臨場感重視、ピントよさらば。
20160827194621463.jpg

今日の収穫でゴハンがまかなえました。
(飲み会に行くんでも、ゴハンは用意(`・ω・´)pブー)
20160827194034896.jpg

キュウリ、トマト、バジル、インゲン、パプリカ、トウガラシ。
手をかけるのが面倒と思うようになるまで、
あと何年かは畑をやり続けるかな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

後が面倒、時間が惜しい、
たいして美味くもない、
相手をするのもしんどい、
などの理由で、
お酒を一切飲まなくなって数年。

でも、飲み会にはまあまあ、出席します。
面子によります。
月イチ女子会は別ね。
ショクバのは一切出ませんし、
バンドのも、一次会で必ず帰る。

主に、食べることですね、楽しみは。
食べる前のキレイな状態じゃなくてアレですが。
20160827194020591.jpg

新潟のお酒。
店主が新潟出身なのだそうです。
20160827194007111.jpg

会場はお寿司屋さんでした。
隣に座ったベース兄さんが
「手も入れて撮る?」っていうから。
20160827193927617.jpg

一次会の締めの挨拶を指名されました。
初めて。
あーー、そういうの指名される年になったかなーと、
感慨ひとしおっていうか、
今帰れば30分は弾けるな、なんて思いながらだから、
ろくなこと言わなかったと思うし、何言ったか忘れた。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

で、帰って30分練習。
これは「ちゃんとした3声」なので、
相当ていねいに譜読みしなくてはと覚悟を決め、
8小節だけ、分析的に練習しました。
20160827213751227.jpg

ゴルトベルク変奏曲の有難いことは、
こうした、部分練習がしやすい点だと思います。
テンポはともかく、時間をたっぷりかけて
ゆっくりと読み解きたいと思います。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

2016/08/27(土) | ちっさい庭 | トラックバック(0) | コメント(0)

明日から雨らしいので

庭・畑のことを言う前に、まずこちら。

カジさんの傷口消毒に行ってきました。
替えのタオルを持って行き、病衣を新しくしていただく。
傷もちゃんと見てきました(写真も撮った)
とてもきれいな傷口でした。
このまま経過してゆくでしょう、とのこと。
明日は消毒お休みです(ドクターの指示)
飲み薬を処方されていますので、がっちり飲ませます。
こういうの、嫌がらない子で助かる。

帰ってきてキンチョーが解け、だらーっとしている。
病院ではもう少しキリッとした顔つきだった。
20160726215807339.jpg

今、まだ傷に障るとみえて、
右手(向かって左)の「お手」ができません。
手を持ち上げようとはするんだけど、
「おっと、痛いんだった」っていう感じで途中で止まります。
あと2日ぐらいしたら、リハビリしなくちゃ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ヘチマが順調に肥大。
20160726215952444.jpg

ブルーベリーも次々。
20160726220057316.jpg

平さやインゲンがたいへんなことになってた。
20160726220029711.jpg

2日サボると、これですわ。
20160726220112558.jpg

ピーマンだと思って植えた3株のうち1株が、
もしかしたらパプリカ。
形がぜんっぜん違うし。
厚みも違うし。
ちょっと、ほっといてみよう。色づくかどうか。

明日から雨傾向ですって。
追肥のタイミングですな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

業務連絡。
夕方、郵便局から送りました。
バカがつくほど真面目な松本(だっけ?)が配達するかどうかは
ん~~、ちょっとわかりませんが。
20160726215842176.jpg

松岡か、松山か、松木か、松本か、松井か、
わかんなくなっちゃってるんですけど。ダウンタウンのひと。
松井は違うな。野球のひとだ。
松木はサッカーのひと?
松岡はテニスのひと。ジャニーズにもいるんだっけ。
松山は歌うひと。
やっぱ松本でいいんだ~~
(ここまで脳内自問自答でした!)

これはなんでしょう。
20160726220126238.jpg

蓋つきの保存容器に決まってますが、
食品保存に使うのではありません。
ここ数日のうちに、どうなるかお見せできるかな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

2016/07/26(火) | ちっさい庭 | トラックバック(0) | コメント(0)

どこも痛くないって素敵

光がいっぱいで、朝つゆも残っていて、
そんなときにカメラ持って庭を一回りできるって、
それだけでも十分に贅沢なことだなあと思います。
頭も、肩も、どこも痛くないっていう、
普段はチラリとも意識しないことを、
五十肩のおかげで、頭痛のおかげで、
ああ、痛くないんだなあ、と意識できるってのも。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

水玉模様のムシ、見つけた。
DSCF3874.jpg

南部イチロー、順調に育っているけれど、
育てる人の心を反映してか、なんかいびつ。
DSCF3873.jpg

間違えて買ったミニトマトが最も早く赤くなるとは。
ミディも、桃太郎も、結実はしているんですよー♪
DSCF3878.jpg

いっぱいぶら下がっているヘチマ、どうしましょうって感じ。
ヘチマ水の取り方を調べておこう。
DSCF3875.jpg

植え替えなくとも育ってきたヒトたち。
間引きながらいただくとしましょう。
DSCF3879.jpg

そして待望の、平さやインゲンの赤ちゃん。
最初はこんななんですよー
DSCF3876.jpg

雑草とともに生きるワラビ。
もうね、硬いので採りません。
DSCF3877.jpg

朝のうちはコンクリートが気持ちいいらしい。
昼から日陰になるので、夏向き。
風がすい~~っと通り抜ける場所です。
晴れていれば、一日中ほとんどここにいるかも。
DSCF3883.jpg

明日は雨だそうで、家の中でまったりと過ごす予定。
明後日の予定が一個キャンセルになったので、
カジさんを動物病院に連れて行かなくちゃ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

2016/07/13(水) | ちっさい庭 | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »