fc2ブログ

続・かふぇ婆ウォッチング

イーハトーブ岩手に生息する婆サマです。2011年10月に再開したピアノの練習が生活の中心。ソーイングやボウリングを楽しみ、猫に癒やされ、仲間たちに励まされながら送る日々を、つれづれに記します。
月別アーカイブ  【 2013年08月 】 

♪~ベルガマスク組曲より「月の光」(2)

十六夜の今夜も、ドビュッシー「月の光」です。
今日は彼自身の誕生日でもありましたし。

曇りベースの1日、月を見ることは叶わないかと思いきや、
さきほど玄関ドアを開けて夜空を見上げると、
さらっとした雲の間にくっきりと輝いていました。
実はまんまる満月よりも「1日前」「1日後」のほうが好きだったりします。

このところの録音練習から、
部分の練習が足りないということは明らか。
今日は録音の前に、かなりしつこく「部分」を練習したのですが
ハイそれでは通しましょう、となると
「練習したはずだよね、ここだよね」と意識してしまって、
やはりギクギクっとつっかえてしまうのでした。

とはいえ、この曲も「弾いて癒される曲」の仲間入り。
つっかえやすい部分で少しばかりドキドキする以外は、
弾くだけなら、ほとんどストレスありません。
(聴かされるほうはどうか知らないよ、へへっ)

時間的にも5分足らずなので、ちょうどいいし(基準があいまいですケド)
これで暗譜できたら、かなり強力なレパートリーになるなあ。

が、、、がんばろうっかな。。。


公開に耐えない、とTwitter(およびFacebook)では書きましたが、
自分のための記録でありますので、
ICレコーダのデータを消す前に、残しておきたいと思います。
(消しているんですよ、都度に)

数ある「拙い」演奏の中で、これを選んだのは、
テンポ感が気に入ったからです。
滑ったり弾き直していても、これ! このテンポ! と思ったので。


[VOON] 130822_月の光(2)

ウナコルダ踏みッパは、思いのほかキビシイです。
ツムラの68番を飲んでおくので、足は攣りませんが、
おケツの筋肉が痛くなります(ならついでに痩せてほしい)


やり直しピアノ関連ブログ一覧
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
 
ブログ分析サイト
 
 
関連記事
かふぇ婆

ME?

ご訪問ありがとうございます。
当ブログはリンクフリーです。
夜1回だけのログインなので、
訪問のお礼は行き届きません。
申し訳ありません(m_m)


 廃墟HP
 HPへ

 SHOP
 Shop
 

ご訪問サンクス

online:


最新投稿
花を見つける楽しみ 2024/03/27
やればできる子 2024/03/26
頭かくして 2024/03/25
今年の一番チョウは 2024/03/24
ミシン始動! 2024/03/23
シクラメンとかフォーレとか 2024/03/22
植物の体温 2024/03/21
Blog Lists