FC2ブログ
盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
昨日の過活動は、思った以上に過活動だったらしい。
日光に当たりすぎたことによる頭痛とかね。
え、こんなに動けないの? っていうくらい動けない。
薬を飲むほどではないのが幸い。
家の中で静かに過ごすことにした。

こういうとき、何かやることがあるっていいね。
ただただ、直線を縫うだけ。
20180421213203531.jpg

いろんなことが頭の中を行ったり来たりして留まらず、
ものを考えるには向かない日だった。
そんなときにも、ミシンの働く音を聞いていると、
脳の中でゼンマイが動き出すような気がする。

作っているのは、ガーゼハンカチ。
普通の、正方形のほかに、
ハーフサイズというか、長方形も作っている。
20180421213254810.jpg

もともとは、100円ショップ出身のガーゼ。
ここから正方形を切り出したときに
大きく残った長方形がもったいないなーと思ったのだった。

そこで、何枚か試作し、
自分で持つほか、何人かにモニターしてもらって、
確かに使えるぞこれは、と手応えを感じたわけ。

布は使い切れるし、使えるものを作れるし、
いいことばっかじゃないですかー

そのうえ、こうした単調な作業をしていると、
脳の歯車がカチッとはまって動き出す。
今日はものを考えられない日と思っていたが、
あーら不思議、行ったら行った先で、来たら来た場所で、
ジグソーパズルのピースを見つけたみたいに、
新しいアイデアが浮かんだり、
選択肢のバリエーションが浮かんだり。

慌てて傍らに手帳を持ってきた。
いくつかメモすることができてよかった。
飛んで行っちゃうからね、いい考えほど。

昨日の私と今日の私、
足して2で割ったらちょうどよいかというと、それは違う。
昨日は昨日の私だし、今日は今日の私。
2で割るってことは平均を求めることで、
それってつまんねーじゃん、と思ったりするわけだ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

マジ譜読み(まだ練習には至らず)を始めたこの曲。
好みのフレーズが満載で嬉しい。

この、クルクルとしたフレーズからの、
ダイナミックな動きへ突入する感じとか、
20180421213349566.jpg

こんなチャラチャラしたのが、実はワンコード(ディミニッシュ)とか。
20180421213445637.jpg

練習に入る前の、こうしたコード分析を
できるだけ丁寧にやっておくことが、
のちのち、随分と助けになるのを身をもって知った。
だから、時間がかかろうと、手を抜かない。

舟歌がほぼ暗譜できたことで
ちょいと調子こいているかもしれない、現在。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2018/04/21 22:51】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |