fc2ブログ

続・かふぇ婆ウォッチング

イーハトーブ岩手に生息する婆サマです。2011年10月に再開したピアノの練習が生活の中心。ソーイングやボウリングを楽しみ、猫に癒やされ、仲間たちに励まされながら送る日々を、つれづれに記します。

冬は指先ピリピリ

私の右手、小指以外の4本の指の、
爪の両角にあたる部分がオールひび割れ。
そうでなくても爪を極限まで切っているので、
日常生活の中で指先にかかる負担は多くなる。

水ばんそうこうは、春先まで重宝する。
角角にチョンチョンと塗ってあるけれど、
透明だから見えません。
20171204214042357.jpg

あれこれ試してみた結果、
今使っているヤツに落ち着いた。
ヘラを使うタイプとか、邪魔くさい。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日はここ。
めんどくさかった~~けど、慣れた。
20171204214450370.jpg

なにより、すんごく不自然なコード進行、
これって、テンポが上がってくれば
「経過音」として認識できるようになるのかな。

まだ、だれの演奏もマトモには聴いていない。
最初の数秒、駆け込みフレーズだけ、
数人(いずれもプロ)の演奏を聴いて、
うへぇ、と気持ちが萎えそうになった。

よって、最後まで譜読みして、
何分かかろうと止まろうと、ざっと弾き通せたら、
「どれどれ」と聴いてみようかな、と。
やっぱランランかなあ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

睡眠を意識すること2日。
今日は熱っぽさがない。
うひょ。

がしかし、今日は腹に来た。
ざわざわと寒気がして、
夕食前後の2時間ばかり、脂汗をかいた。
が、今はすっきり。
腹痛は体力の消耗を伴うので、すでに眠い。
2時間、ピアノの練習に集中できたのが
自分でも信じられないくらい。
(眠くならなかった、っていう意味)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ
 
 
関連記事
【 2017/12/04 】 ピアノ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

かふぇ婆

ME?

ご訪問ありがとうございます。
当ブログはリンクフリーです。
夜1回だけのログインなので、
訪問のお礼は行き届きません。
申し訳ありません(m_m)


 廃墟HP
 HPへ

 SHOP
 Shop
 

ご訪問サンクス

online:


最新投稿
花を見つける楽しみ 2024/03/27
やればできる子 2024/03/26
頭かくして 2024/03/25
今年の一番チョウは 2024/03/24
ミシン始動! 2024/03/23
シクラメンとかフォーレとか 2024/03/22
植物の体温 2024/03/21
Blog Lists