FC2ブログ
盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
調律&整調していただいたのですが、
すんごくよく使う「A」(あ、ではありませんよ一応)が
他の、というか、隣の音と比べて籠ったような発音で、
コロコロと並べたときに、弾いた感じが違うのです。
これは、弾かないとわからないかもしれないなあ。
録音して聴いてみると、その違いははっきりしないのです。

・・・
というように、骨董傾向のピアノ、なかなか落ち着きません。
調律師の方には、あれやこれや注文を言って
ずいぶん困らせているのかもしれないのだけれど・・・・
かといって「まいっか」とは考えたくないですしね。

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

あっちこっちで、今年1年を振り返る~みたいなことやってます。
私も是非やりたいんですが。
いかんせん、めんどくさがりですからして、
「よしやるぞ」のスイッチがカッチリと入らないと
宣言して安心してやらないという、いつものパターンになるね。

一応、用意はありますっつーか、「やぶさかでない」程度です。
それより、来年のことを少しずつ考えたほうがよくはないか?
新年早々から、いろいろ、もろもろ、忙しい予定であるよ。

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

ネタの宝庫だった1日なのに、
ここに書けることは少ない(温存ってわけでもない)
歯科に行ったけど、「どこも悪くない。古いだけ」と言われたとか、
いっぱい用足しがあったのに、ことごとく道の選択を誤って遠回りしまくったとか、
ネコのリバースを片付けてトイレを詰まらせた話とか、
米麦粟のワクチン接種で米が大暴走だったこととか、
チュニックを編んでいるのよ~~とか、
そういったことです。

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

ピアノの練習は今、ショパンワルツばっかりです。
息抜きにバッハをちょっと弾く。
あと、ノクターンも1回ずつは弾く。
ひたすらワルツ、なのに、昨日とあまり変わらない。
いや、3日前とあんまり違っていない気がする。
ひとつひとつのフレーズは、超難解ってほどじゃないのに
つなげると「あ? あンだって?」となるのよ。
思い切ってテンポを落として弾くと、
なんともいえない和風なワルツになる(お座敷ワルツ系)

ま、がんばるわー
てか、何をどうがんばったらよいのか、だんだんわからなくなってきた。
独学の限界か。
でも習いに行くのはめんどくさいし(人間関係が)


人気ブログ一覧へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ブログ分析サイトへ 
 
関連記事

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2012/12/27 23:06】 | ピアノ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック